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
- 令和5年第1回定例会 12月会議
- 12月11日 本会議(一般質問)
- 会派に属さない議員(令和5年3月~令和6年12月) 小泉 秀輔 議員
1.交通施策について
町内において誰でも利用できる移動手段として、公共交通の存在は欠かせない。特に高齢者人口が増えている現在、移動手段の確保の上でも公共交通の充実は必要不可欠であると言える。町の状況を見ると、住宅地において道路の幅が狭い箇所が多く存在し、そのためにバスの通行が困難な地域もあり、またバスの運転手不足の中で減便なども発生し、公共交通の利用促進だけではなく、公共交通の今後の維持も考えていかなければならないと思われる。
一方、倉見への新幹線新駅誘致や、相鉄いずみ野線の延伸計画など、さらには開発が進みつつある自動運転車両による交通など、未来に向けての交通施策が問われる状況ともなっている。
そうした現状と未来を踏まえて、町は町内の交通施策についてどのように考えているのかを問う。
町内において誰でも利用できる移動手段として、公共交通の存在は欠かせない。特に高齢者人口が増えている現在、移動手段の確保の上でも公共交通の充実は必要不可欠であると言える。町の状況を見ると、住宅地において道路の幅が狭い箇所が多く存在し、そのためにバスの通行が困難な地域もあり、またバスの運転手不足の中で減便なども発生し、公共交通の利用促進だけではなく、公共交通の今後の維持も考えていかなければならないと思われる。
一方、倉見への新幹線新駅誘致や、相鉄いずみ野線の延伸計画など、さらには開発が進みつつある自動運転車両による交通など、未来に向けての交通施策が問われる状況ともなっている。
そうした現状と未来を踏まえて、町は町内の交通施策についてどのように考えているのかを問う。